New Caledonia Blog

ニューカレドニアの観光情報の記載

ニューカレドニア バスの乗り方

ニューカレドニアでの移動手段といえばバス。

 

アンスバタからヌメアに移動する際に使わざるを得ない存在。

 

けれど異国の地でバスに乗ることは意外と難しい。

よく考えてみれば日本国内であっても、バスでの料金の支払い方法が異なっており戸惑うこともある。

遠く離れたニューカレドニアという地で、言葉も通じず、バスに乗ることが少し怖く感じるのは当たり前のこと。

 

f:id:ooiinnaarriissaann:20190428175721j:plain

ニューカレドニアを走る実際のバス

 

この記事では、バスの運賃やその乗り方、所要時間などを説明する。

 

所要時間

ホテルが位置するアンスバタが首都ヌメアまでは約20分ほど。

 

運賃

乗車券の購入方法によって異なる。

バス運転手から直接購入

210CFP

料金は定額制のため、どこから乗り、どこから降りても同じ値段。

バスに乗り込み運転手にお金を渡し、乗車券を貰う。

お釣りは用意されているので、ちょうどで払わなくても構わない。

けれど、高額すぎると釣銭不足も考えられるので注意。

自動券売機から購入

190CFP

定額制。

アンスバタには自動券売機は設置しておらず、ヌメア市内にしかない。

f:id:ooiinnaarriissaann:20190428181810p:plain

自動販売機のある場所

乗車方法

日本国内を走るバスと同じ構造で、乗車扉はバスの前方と中ほどにある。

  1. バス乗り場を探す。白いトーテムポールが目印。
  2. 路線の確認。様々なルートの路線バスが走っているので、自分がどの番号のバスに乗れば良いのかを調べる。路線バスの番号はバスの正面の電光掲示板に載っている。
  3. 前方の扉から乗車。(既に乗車券を持っている場合、5へ)
  4. 運転手に運賃を渡し、乗車券を受け取る。
  5. 扉付近に乗車券挿入口のついた黄色い機械があるので、そこに乗車券を挿入
  6. 好きな座席に座る
  7. 目的地が近づいたら、前方座席や、手すりについているボタンを押す。(※停車場のアナウンスはないため、自己判断)
  8. バスが止まると、バスの中ほどの扉から降車。

 

以上がバスの乗車方法。

 

f:id:ooiinnaarriissaann:20190428184354j:plain

f:id:ooiinnaarriissaann:20190428184351j:plain

バス停

 

仮に戸惑うようなことがあっても、のんびりとした国なので、イライラすることなく対応してくるので焦らないことが大事。

 

路線バスの路線図は地球の歩き方やその他の旅行本に記載がある。